2010年10月10日

チャイナ・オープンの決勝は明日へ順延

チャイナ・オープンの決勝は

ジョコビッチVSフェレール

なのですが、雨のため開始が遅れ
雨がやみ、開始されたのですが3−1まで
すすんだところでまた、雨が降ってきました。

なので、明日へ順延されたようです。

女子の決勝も明日へ順延。

北京の会場はインドアにならないみたいですね。

posted by サト at 22:42| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナダル優勝!

楽天ジャパンオープンテニスは
ナダルが優勝!

決勝戦はモンフィスもよくやったけど
ナダルが強かった。

でも、負けたモンフィスも見せ場を作って
会場をわかせてくれました。
やっぱりモンフィスの動きは予想できない
トリッキーさが楽しすぎ。

また、ナダル、来日してほしい!

posted by サト at 18:58| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

今日のナダルの試合はスリリング

いやー、ナダル、負けるかと思った。

でも、なんとかしのいでファイナルセット
タイブレークで勝ったのはすごい。

今日見に行った人は最高の試合を
見られてうらやましいなぁ。

それにしてもトロイツキは6−5で30−15の
場面で線審がアウトと言わなければ
40−15になっていた場面があり、
アウトといわれてチャレンジしてリプレイポイントに
なって、ネットプレイに出て失敗して30−30に
なってしまったが本当に惜しい場面だった。

また、マッチポイントをトロイツキが握ったとき
消極的になってしまったのがいたかった。

でも、ナダルが勝ってよかった。

決勝はモンフィスとナダル!

最高の組み合わせです。
会場で見たかった!

今日と明日の試合を会場で見られる人が
いたら、その人は最高の幸せもんだぁー。

posted by サト at 16:36| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

観戦モラルの低さ(ごく一部の方ですが)

楽天オープンはナダルが快勝中で、
会場も大いに盛り上がっています。

僕も楽天オープンに観戦に行きましたが
有名な選手がコート1で試合することになり、
30分前くらいに行って何とか端の席に
座ることができたのですが、
その後、どんどん人数が膨れ上がり、
通路にも人が座り始めてしまった。

もう、そういうのを見ると、
他の人もやっているからと無法地帯と化す。
通路は3人分くらいの幅があり、2列になって
人が埋まっていった。なんとか1人分は通れる
ようになっていたのだが、おばちゃんがきて
1人分の通路にもどかどかと座る。

で、注意したのがなぜか通路に座っている人。
そこに座ると、通路になっているから
出られなくなりますよ。と注意しているが
元はといえば、あんたらが座っているからでしょ!
まったくなんちゅうやつらじゃ。
おばちゃんも「あーそう」といいながら
聞き流して座り続けていた(汗)

まあ、その後、お目当ての選手を1セットみたら
結構すきました。げんきんなもんだよ。


それと、センターコートで夕方くらいに
なってくると、前の席の人たちがお目当ての
選手を見て帰ってしまい、空席が目立つようになる。

そうなると、上にいた人が勝手に降りてきて
あいている席に座り始めるという
無法地帯がここでも始まる。

僕が取った席はSS席の前の方だったので、
僕の前の席にかわるがわる人が変わっていった。

ちゃんとお金払っている人に対してずうずうしい。

で、僕も外の試合を見てから自分の席に戻ると
知らんやつが席を我が物顔で足を組み座っていた。

「すみません。そこ、俺の席なんだけど」

と、そいつに言うと、ふてくされてめんどくさそうに
俺の前の席にうつりやがった!

おいおい、そりゃねぇだろ!

怒りがふつふつとわきあがってきたが
せっかく楽しいテニス観戦。
けんかになって台無しにしたくないので、
そのままにしていたら、数ゲーム見てすぐに
そいつはいなくなった。
(でも、6ゲームくらい見てたよ)

しかも、すみませんって思わず声かけちまった。
こっちが悪いわけでもないんだから
俺の席だ、どけ!
くらいの勢いでよかったのに。

それにしても、観戦モラルが低すぎる。
注意されたら動けばいいやって。


前、コートサイドをとって、デルポトロの試合が
遅くなって11時過ぎくらいに終わったことが
あったんだけど、僕がいたコートサイドには
まだデルポトロがあんなに有名じゃなかったから
絶対サインもらえるくらいしかCSには人がいなかった。

そしたら、10時くらいでCSの入場チェックの人が
いなくなり、さらにさらに、会場アナウンスで
CSも開放しましたので、ぜひ、前でご覧ください!
ときたもんだ。

はー、もう、人がなだれ込んできて
すごい近くにデルポきたのに、サインもらえず。

お金払っている人の身になってくれよー。
CSやプレミアムシートとかは、入れさせんでくれ。

そうおもっていたら、今回はサインがもらえる側の
開放は楽天はしていないっぽい。

すごい遅くなった圭と添田のダブルスのとき、
開放されたのは選手側ではないほうだけされたみたい。

でも、開放されたら人がなだれこんで満杯になったと
観戦してた人に聞きました。
(その人も11時過ぎには会場をでた)

posted by サト at 22:11| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ナダル!!!観戦しました!!!

今日、楽天オープンに行ってきました!

ナダル、見てきましたよーーー!!!

2年前の錦織圭フィーバーと同じくらい観客が

すごかったです。

でも、観戦に来る人たちはテニスがかなり

好きな人たちが多かったと思います。

2年前のフィーバーの時は、おばちゃんとか

ニュースでやってたから見に来たって人たちが

多くて、錦織の試合の時だけ観客が一気に増え

あとはすっごい減るって感じだったけど、

今回は、ロディック、錦織、ナダル、ツォンガと

スターメンバーだったので、平均的に観客は

多かったです。まあ、ナダルの時が一番多かったけど

錦織の時も多かった。

残念ながら、日本勢の男子はすべて敗退しましたが、

ナダルの裏で、モンフィスと接戦を繰り広げた添田豪。

スコアみるとめちゃめちゃ惜しい試合でした。

応援行きたかったんだけど、やっぱナダルは

今年しか見られないかもしれないから

しっかり目に焼き付けました。

 

あと、女子のITFの方に、ドキッチの試合が組まれて

いて、びっくり。コート2だったので、間近で見られました。

本当にたこ口なんだね。シューシューと打つときに

息を吐き出し、動きながらすってって感じで

シューシューって音がかなり聞こえてきました。

 

今日、一番うれしかったのは、奈良くるみ選手が

歩いていて、サインをもらえたこと!

最近、ランキングも上がり、サインがもらいにくく

なるだろうと思っていただけになんてラッキー。

コーチの寺地さんも近くで見ました。

辻野隆三さんもセンターコートの通路で見ました。

ドキッチの試合の時にタナスガーンが観客席に来て

クレイバスを応援してた。なんで?仲良し?と

思ったら、ダブルスパートナーだから仲良しなんだろうね。

石津さちえもちょっと見た。

そしたら、フジテレビのすぽるとの女子アナも

観客席に一瞬だけテレビカメラと一緒に現れ

見ることができた。

 

最後に、メルツァーとモナコの試合を見て、

股抜きを見てしまった。

決まらなかったけど、そのときばかりは

二人とも笑っていた。

あーいう場面っていいな。

 

今日は本当にスーパーチューズデーでした。

ツォンガ負けちゃったけど、あとは順当勝ちかな。

圭が負けたのは寂しいけど、ナダルがまだまだ

日本にいるんだからよしとするか。

それに、明日、圭と豪でダブルスがまだあるぞ!

鈴木貴男と松井もダブルスで残っているし、

奈良くるみ、土居みさき、不田涼子も残っている!

応援まだまだします!

posted by サト at 00:35| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

楽天オープン スーパーチューズデー!

明日の楽天オープンテニスは

スーパーチューズデーです!

すごい、すごすぎる!!!

1試合目、コート2にドキッチがいる!

森田あゆみも見たいが、やっぱたこ口の

ドキッチがみたーい!

不田涼子も応援したい。

そして、2試合目、ロディックVS伊藤竜馬。

石津さちえもみたいかな。

そしてそして、3試合目にKei Nishikoriこと

錦織圭VSトロイッキ。

ガスケ、土居みさきあたりもちょいと見たい。

4試合目、きたー!!!!

ナダル。コート1ではモンフィスVS添田豪。

鈴木貴男もダブルスでロペスと対戦!

奈良くるみもダブルスでいるじゃん。

最後にツォンガVSニエミネン、メルツァーVSモナコ。

 

うーん、こりゃ見るとなったら仕事よりも

疲れるんじゃないだろうか(笑)

posted by サト at 23:54| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ナダル、来日!

とうとうナダルが日本に到着!

今日の楽天イベントに急遽参加することに!

しかも練習相手はロディック。

今日は雨の予報が変わって、晴れているから

最高のコンディションでナダルとロディックの

練習試合が見られることでしょう!

posted by サト at 11:18| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ナダル、来てくれ!

タイオープンでナダルが準決勝敗退。

準決勝あたりで負けてくれるのは

個人的にはかなりいいかんじ。

だって、タイオープンはATP250。

楽天オープンはATP500。

楽天オープンにきてがんばってほしいじゃん。

楽天オープン、きてくれ!

 

ナダルの目標は最終のマスターズファイナル優勝だろう。

なので、そんなに無理はしないと思うので

準決勝まで残ってくれるかどうか。

でも、きてくれるだけでいいよ!

ぜひ、見たいので来てくれ!

posted by サト at 21:02| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

楽天オープン イベントでリラックスした有名選手が見られる

楽天オープンテニスには
10月3日(日)「ATP Sunday @ Rakuten Open」
というイベントがあります。

出場予定選手は

・錦織 圭(日本・ソニー)

・アンディ・ロディック(米国)

・フアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)

・ジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)

・ガエル・モンフィス(フランス)

すごいメンバーです。

ただ、前のツアーの状況によっては
来られない選手がいるはずです。

これだけのメンバーを見られれば
かなり満足かなって思います。

公開練習なので試合のときのような
緊張感はありません。
なかなか、そういったリラックスした
選手を見ることは少ないので、
テニスを見たことがない人は
見に行くと楽しいかもしれません。

もちろん、10/4から始まる本戦は
緊張感があり、とってもおもしろいですけどね。

posted by サト at 23:32| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

楽天ジャパンオープンテニスのチケットが今年は売れてる

ナダルと錦織効果なのか、今年は楽天オープンの

チケットが売れていて、平日、有休がとれれば

いこうかなと思っていた。

なので、仕事状況をみながら、直前くらいで

購入すればいいやと高をくくっていたら、

SS席さえなくなってきた。

金曜日なんて3階の超遠い席しかない!

 

しょうがないので、前半のSS席をとって有休を

とることにしたが、とった次の日の朝、同じ日の

コートサイドが一時的に売り出されている!

もう、1日待てば、コートサイドがとれたのにー!

と悔しがりながら1時間たったら当然といえば

当然だが、コートサイドの席はなくなっていた。

 

直前になると、なぜか、コートサイドやSS席が

完売だったのに、売り出されることがある。

すごい少しだけど、それを狙って待つ方法もあるが、

運なので、SS席を買ってよかったかなと一応なっとく。

posted by サト at 08:35| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

