2010年02月26日

塩素に気をつけないと

今日、またまたプール行ってきたんだけど、

最近、肌が少し荒れている部分があって

多分プールの塩素が肌にあまり合わない

のではないかと感じています。

だって、プール入ったあと、

家に帰ってきてお風呂で3回くらい体

洗わないとすっきりしないし、

僕はもともと肌があまり強くないので

週2回行っているプールを1回にしようと

思っていたら、今行っている中学校の

開放プールが1ヶ月間休止だって。

ちょうどいいからしばらくお休みです。

posted by サト at 22:53| ■会社帰りの水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順調に続けてます

会社帰りの水泳、順調に続けてます。

もう5回行きました。

この前は25mを一気におよぐのではなく、

自分の泳ぎを確認しながらゆっくり泳いでた。

体に負担がかからず、無理しないから

とってもいい感じでした。

posted by サト at 08:36| ■会社帰りの水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

プール行くようになって仕事の効率があがった

今日はプール3回目。

会社終わって1時間泳いできました。

 

会社帰りにプール行くようになってから

仕事の効率があがりました。

なぜかというと、会社を6時40分くらい

までに出ないと1時間泳げないので

仕事をなんとか終わらせないといけない。

 

そこで仕事をどうやったら早く終わらせ

られるのか考えてやることを整理した。

また、眠くなる時間帯も目標があるので

眠くなりにくくなった。

しかも、水泳を週に2回も行くとその日は

疲れて寝るのが早いので規則正しい生活に

なり、午後眠くならない。

 

そういういいサイクルが出来て、かなり

仕事の効率があがったと思います。

今日も疲れてこのまま爆睡です。

posted by サト at 23:21| ■会社帰りの水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

今日は準備万端で水泳できた!

今日も中学校の開放プールに行ってきました〜。

2回目だけど前回失敗したくしもちゃんと

持ってきたので準備万端。

 

券売機で300円で券を買って更衣室へ。

更衣室のロッカーをよく見ると小さい

ロッカーの中に少し大きいロッカーの一角が

あることに気づく。

 

あー、この前、そっち側が混んでたのは

そういうことか〜と納得。

僕もそこを使うことにした。

 

着替えてプールに行くと今日はこの前より

すいていた。今日は寒いからなのか、

昨日が休みで今日も休んでいる人が

多いのか、いつも金曜はこんな感じなのか

わからないけどすごい泳ぎやすかった。

 

クロールを泳いでいて右側で呼吸している

んだけど、逆側で呼吸したらどうだろうって

してみたら呼吸できないし沈んでいくし

おぼれているみたいな泳ぎになった(汗)

 

矯正するためにビート板を久々に使って

練習したけどなかなか直らない。

左右で呼吸しながら泳げる人ってすごい。

体幹を使えないとだめなんだろうな。

練習して左右で呼吸できるようにがんばるぞ!

 

今日も1時間泳いで終了。

この前、プールに上がるときに

スイムタオルをプール脇のイスの上に

置いている人がいて、僕も真似してみた。

だって、プール出たあと、ロッカー開けるの

面倒だし、スイムタオル1枚あれば

本当によく吸い取ってくれるから

シャワー浴びた後に何回か拭いて

絞ってを繰り返せばよい。

オススメは1200円くらいで売っている

小さいタイプ。

 

僕は大きいタイプを買ってしまったけど

今度、小さいタイプを買いに行こうと思ってる。

もしかしたら楽天で買っちゃうかも。

 

シャワーを浴びてスイムタオルで拭いた後

水着の脱水機に水着を入れて水分をとる。

こんなのあるんだ〜ってこの前思った。

びちゃびちゃなままバックにいれなくて

すむので助かります。

 

着替えて最後にくしで髪を整えました。

でも、シャワーはシャンプーとボディーソープ

使えないから塩素の匂いはどうしてもしちゃう。

女性が少ない理由はこれかもなって思った。

 

このまま電車に乗ると髪の毛がぬれている

のと、プールで泳いだ後はおなかが

すごいすくので、食事をしてから

電車にのっています。

そのころになると髪は乾いているし

今日はくしでましにしたから、

ボサボサ頭にはなっていなかった。

でも、塩素の匂いはしていたろうなぁ・・・。

電車に乗って座れたのでぐっすり寝てました。

posted by サト at 00:29| ■会社帰りの水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

初めての会社帰り水泳

今日、会社が終わったあと

公営開放プールに行ってきました!

初めての会社帰りプールで水泳です。

泳ぐのって5年ぶりくらいかも。

 

券売機で券を買って更衣室で着替え。

ロッカーが意外と小さくてスーツとコートと

バッグを入れるとぎりぎりだった。

 

この前買った、水着に着替え、

キャップとゴーグルを頭につけて

いざプールへ!

 

プールに入る前に消毒のところが。

あー、そういえばそんなんあったっけ。

じゃぶっとつかってプールに行くと

6レーンあるけど、ルールがあるみたい。

人数は思っていたよりもすいていた。

 

係員さんにレーンの説明を聞くと

手前2レーンがフリーで歩いたり

ビート板使ったりできるところで

中央2レーンは一方通行の遊泳。

奥の2レーンは右側通行の行き来

ありのところだそうだ。

 

まずは、フリーのレーンで歩いたり

バタ足したりして体をならしたあと、

遊泳レーンで本格的に泳ぐ。

クロールで50m。

平泳ぎで50m。

もう、この時点でゼエゼエ、ハアハア。

すっげー疲れる。

とくにクロール。

 

フリーに戻って休んで、またクロールと

平泳ぎしてっていうのを繰り返して

500mくらい泳いだ。

 

1時間してあがったけど、すっごい疲れた。

でも、プールって本当に良さそう。

余計な負荷がかからないし、

歩いているだけでもかなりの運動になる。

プールでたとき、体がすごく重く感じた。

 

シャワーを浴びて、体を拭いた。

ドライヤーはやっぱりなくて、

くしを忘れてしまって頭ぼさぼさ。

シャワーは石鹸とかつかっちゃいけないので

体を流すだけ。

 

スイムタオルは大き目のをかったんだけど、

小さいのでよかったな。

別に普通のタオルでも十分だし、

プールにはタオルもっていかなくても全然平気。

 

僕は毛深いから、恥ずかしいかなって

思っていたけど、プールにはいっちまえば

全然気にならないし、他の人もそんなの

見ていないからとってもいいね。

泳いでいる人はほとんど男性だったので、

余計気にならないないかな。

 

時間が空いたらまた水泳しに行こうっと。

posted by サト at 23:30| ■会社帰りの水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

水着一式を買ってきた

会社帰りに水泳をするため、仕事で横浜に寄ったので

横浜ジャックモールのスポーツオーソリティで

水着一式を買ってきました。

 

店員さんに聞いてどんなものがいいんですか?

って聞いたら、初心者用ってものはないので、

競泳用ではないものを選べば大丈夫ですよって

ことなので、ちょっと見てみて、最近Reebokの

TAIKANインナーシャツがお気に入りだったので、

Reebokを試着してみた。

リーボック 水着(437757 NV M)

ピチピチだし、生地がうすい。

こんなんでいいの?って店員さんに見せたら

水圧があるからそれくらいでいいんですとのこと。

そういえばTAIKAN買うときも店員さんの

言うとおりだったなと思ったから、それを買った。

他のもちょっと見てみたけどやっぱ生地はそこそこ

薄いんだね。

女性の店員さんが水泳の専門ってことだったので、

水着はいた姿を見せるのはちょっと恥ずかしかった。

 

あと、キャップはメッシュなんだけどきめが細かい

髪の毛が出にくいやつがいいですよって教えて

くれたので、アディダスのキャップを買った。

アディダス 2ウェイスイムキャップ

それとゴーグル。なんかどれでもいいみたい。

北島康介の写真があったミズノのやつをかった。

ミズノ ゴーグル 85YA-902

あと、そこにおいてあった水泳用タオルも買った。

ミズノ スイムタオル

よし、コレで会社帰りに開放されている

プールに行けるぞ!

posted by サト at 22:15| ■会社帰りの水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

会社帰りに水泳に行こうかな

会社の近くの中学校でプールが

開放されていることを知る。

近くったって、20分くらい歩かないといけないが

在勤なら300円で温水プールに入れるらしい。

水泳なんてそうとうやっていないが

健康促進には最適だし、姿勢もよくなり

筋肉もつくっぽい。

 

なので、今日、どれくらい距離があるのか

実際に中学校に行ってみた。

 

中学校までは会社から23分くらいかかった。

ゆっくり行ったので普通なら20分くらいだろう。

中学校に着くとプール開放の立て札が出ていて

地下1階にプールがあるらしい。

中学校なのにエレベーターがあり、

それで地下1階に。

 

水着とかもちろんないので、

内容だけ聞いてみた。

今日は人数が多いほうらしい。

中は見られなかったが6レーンあって

2レーンがウォーキングレーンで

4レーンが水泳のレーンだということだ。

 

そこそこ人数はいるみたい。

僕が話を聞いて出る時も

2人ほどまた入ってきた。

 

でも、スポーツセンターよりも全然少なそう。

会社帰りに水泳に行ってみようと思う。

まずは水着、キャップ、ゴーグルを買わないと。

posted by サト at 23:02| ■会社帰りの水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

