2012年01月07日

惜しい!杉田祐一 ベスト4まであと少しだった

ATP250のチェンナイオープンで今日、

ベスト8の試合に

添田豪 VS ワウリンカ

杉田祐一 VS アルマグロ

という2人も残っている状況で

ほとんど同時に試合が行われていて

とても楽しめました。

 

添田豪はなんとストレートで勝ちました!

 

そして、杉田祐一もストレートで勝てるかも!

と思いましたが、やはりアルマグロ。

セカンドセット タイブレイクで6−4

杉田サーブのマッチポイント。

決めてくれーと願ったが、とられて、8−10で

惜しくもこのセットを落とす。

3セット目はずるずると1−5。

はー、負けかと思いきや、4−5まで追いつく。

4−5でアルマグロサーブ。

マッチポイント、ディース、ブレイクポイント、ディース

と何度も競ったが、最後は敗れた。

 

いやー、めちゃめちゃ惜しい。

杉田の試合を見ていたらアルマグロは

そのままアルマグロと解説している人が英語で

言っているのに、杉田はジャパニーズと言われていて、

名前呼んでやれよ!って感じだった。

 

錦織圭が24位になり、添田、杉田、伊藤と

俺たちにもできるんだという気持ちが

男子のレベルを上げている。

 

もともと、100位近辺の選手は上位選手にも

勝つチャンスはかなりあるくらい実力を持っている。

では、なにが違うかというとこのポイントは

絶対にとらないといけないというときに

とりきれる強さをもっているかが分かれ道になる。

 

添田豪はずっと着実にレベルアップをはかってきた

ものが実っているし、杉田祐一は今回のベスト8で

精神的に強くなって一気にかけあがってほしい。

伊藤竜馬も好調だし、日本男子テニスが今、熱い!

(この中に守屋も入る日がくるだろうか)

posted by サト at 01:35| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ジョコビッチを破り決勝へ。錦織 VS フェデラーが実現

錦織がやってくれました!

世界一のジョコビッチを破り決勝へ。

ATP500で決勝。

しかもベルディッヒとジョコを破って決勝。

 

ジョコ戦は2セット目のタイブレークまで

負けを覚悟したことが何度もあった。

よくここまでがんばったと思ったが、それをとってしまう。

3セット目はジョコの肩の調子が悪かったにせよ

6−0のベーグルっていう信じられないスコア。

最近の錦織はミスが減ったなと感じているが

それにしてもこの快進撃はすごすぎ。

 

決勝はフェデラー。

まさか、錦織がフェデラーとちゃんと勝ち進んで

戦う日がこんなに早く訪れるとは。

フェデラーは調子よさそうだから、

これに勝っちゃうようなことがあると

とんでもないニュースになるよ。

 

今日は、夜、スタンバイして見て

明日は眠い目をこすりながら会社にいきます。

posted by サト at 08:04| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

フェデラー惜しい。でもやっぱりナダルに負けた。

今回こそ、全仏はフェデラーに勝ってほしかった。

第1セット、5−2になった時点で、今年こそ

フェデラーが勝ってくれるのか!と期待した。

でも、やっぱりナダルが競り勝った。

ほんの少しの差だったと思う。

このポイントとってたらって場面がたくさん。

ナダルもすごいと思うが、やはりフェデラーの

試合は自分から攻めて、ドロップしたり

ネットにつめたり、ロブをうったりと

芸術的なテニスで本当に惚れ惚れする。

だからこそ、フェデラーに勝ってほしかったのに。

今後、全仏でのフェデラーVSナダルの決戦は

見られるのだろうか。

posted by サト at 00:00| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

全日本は杉田祐一優勝、バリでは伊達公子が3位、イバノビッチ優勝

今日の全日本テニスは杉田祐一の圧勝で
鈴木貴男を破っての優勝でした。

テレビ観戦でしたがこんなに強い勝ち方を
すると思わなかった。杉田祐一がこれで
世界でも、今よりもっと活躍してグランドスラムに
杉田をはじめ、錦織、添田、伊藤の4人が
本戦に出場する姿が見てみたい。

写真は昨日の杉田選手。

DSC02716

海外のバリでは3位決定戦で
伊達公子がハンチェコバをストレートで破った。

本当に伊達さんはすごいよ。

そして、イバノビッチがクレイバノワを破って
優勝しました!

今日は応援していた選手がみんな勝って
とっても嬉しいし楽しい一日でした。

posted by サト at 21:45| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

全日本テニス選手権2010観戦! 11月6日(土)

女子の決勝戦に知り合いと行ってきました!

土居美咲  VS 米村知子

DSC02504

続きを読む
posted by サト at 22:56| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊達さん、負けちゃいましたね

イバノビッチに残念ながら負けちゃいましたが、
それでも1セットとったし、スコアもとっても惜しかった。

今日は全日本を見に行っていたので
状況は確認できないけど、
来年も伊達さんは頑張ってくれそうですね!

posted by サト at 22:12| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

夢の対決!伊達公子VSイバノビッチ!!!

全日本テニス選手権が盛り上がっている中、
海外では錦織もチャレンジャー大会を勝っている。
そして、この人も頑張っていますよ!

Commonwealth Bank Tournament of Champions

伊達公子 VS LI NA(ナ・リー)

いやー、今日は手に汗握る攻防戦で
めちゃめちゃ興奮した試合でした。

トーナメントツアー優勝者が出ることができる
大会なのに伊達公子が招待されました。

そう、HPオープンで準優勝だったとはいえ
連戦の疲れでの準優勝は、万全の体制だったら
優勝できていたのでは?という「たられば」を
思わずにはいられない。

そんな準優勝だっただけに、
今年もこの大会に招待されたのは嬉しい。

しかも、第1シードのナ・リーに接戦の末
勝っちゃうんだからすごい。

久々に伊達公子の試合を見たけど進化してるわー。
なんなんだろう。あの強さは。

確かに、リーのミスが多かったのはあるけど
多くなってしまったというほうがいいのかも。

それに、伊達公子の試合はドロップショットあり、
スライスあり、アングルあり、ボレーありと多彩。
だから観客も大盛り上がり!

とっても白熱した試合で、一進一退で
厳しいスコアになってもあきらめず
5−4のリーのサーブで0−40で
マッチポイント3回から40−40になり
デュースになってからもなんとか踏ん張り
最後はリーのダブルフォルトで勝ちました。

次は、なんとなんと、僕の大好きな

イバノビッチ!!!!!!

と対戦ではないか!

もう、今から楽しみでしょうがない。

イバノビッチに勝ってもらいたいけど
伊達公子にも頑張ってもらいたい。

全日本は応援している三橋淳が
勝ち進んでいるし、テニスが楽しい!
全日本の決勝は三橋淳VS鈴木貴男に
なれば最高なのに。そしたら有明行きます!

posted by サト at 00:02| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

石津幸恵、瀬間 詠里花 敗れちゃいました

昨日、応援してサインもらった
石津幸恵、瀬間 詠里花。

昨日の瀬間選手。

DSC02047 DSC02048

DSC02046

昨日の石津選手。

DSC02136

DSC02130 DSC02144

今日はシングルス、敗れちゃいました。
本当は今日、応援しに行くつもりだったけど
用事があったので、昨日いっておいて
よかったことになる。
負けるとサインもらえないからね。
まあ、負けてもサインしてくれる人も
いるけど、そういう人は本当にいい人だと思うよ。
岩淵聡選手はそういう選手でした。
他にもそういう人、たくさんいますけどね。

石津、井上組で出場しているダブルスも負けちゃった。
井上雅選手も昨日見ておいてよかった。

DSC02110

DSC02117

井上選手は試合中のドロップショットの発想力が
とってもいいタイミングで放たれて、面白かったが
結構、アウトになってしまっていた。
あれが決まれば、相手は前後の動きも考えないと
いけないからもっと勝てるようになるんだけどな。

でも、石津、井上ともにチャンスボールが上がった
ときにちゃんとスマッシュを打って決めているのは
よかった。

女性の試合だと、ドライブボレーにしちゃうことが
多く、なかなかチャンスボールが決められない
場面を多く見る。
僕が応援している奈良くるみ選手もスマッシュは
苦手みたいでドライブボレー派。
でも、ドライブボレーだと、確実には決められない。
スマッシュの方が確率は高いと思うんだけど
難しいんだろうね。
まあ、僕もスマッシュでチャンスボールミスることは
あるので気持ちはわかりますが(笑)

石津選手のストロークはレベルが違っただけに
今日、負けちゃって残念。
でも、これからも世界に向けて活躍してほしい。
もちろん、瀬間選手、井上選手もね。

posted by サト at 22:52| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本テニス選手権2010観戦! 11月2日(火)

今日は有休をとって全日本テニス選手権に行ってきました!

DSC02017

まず、有明コロシアムに入ってプログラムを買う。
1000円でした。センターコートに入るには無料だが
チケットを配っていてアンケートを書いてから
入らないといけなかった。

DSC02018

平日だからすいてると思ったけどやっぱりすいてました。
その分、たくさんの選手を間近で見ることができ大満足!
たくさんの選手のサインもらっちゃいました。

続きを読む
posted by サト at 00:27| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

優勝:マレー、イバノビッチ、タナスガーン

今日は上海、LINZ、HPオープンの決勝があり
どの試合も注目のものばかりでした。

まず日本のHPオープンですが、伊達公子が
決勝に進出。相手はタナスガーンと、対戦したこと
ある選手だったので、もしかしたら優勝?
と淡い期待を抱いていたのですが、
さすがに無理でした。でもよくやった。
すごすぎますよ。
40歳でストーサー、ピアー破って決勝だなんて。
どんどんツアーレベルで戦えるようになってきて
上位選手にも勝てるようになってきている。
しかも、シードがつくようになりランキングも
維持しやすくなるのではないだろうか。
ただ、大きな怪我があったら引退だろうから
無理せずできるところまで続けてほしい。

次に、上海マスターズはマレーVSフェデラー。
とっても好カードです。
フェデラーに勝ってほしかったのですが、
マレーがよかった。フェデラーはダメだった。
とくに、フェデラーが角度のあるアングルショット
を打って決まった!と思った玉をマレーが
走りに走って返球したボールが直線で
反対のサイドラインに突き刺さり決まる
場面が何度かあり、重要な場面であんなの
きまっちゃー、厳しいよって感じでした。

それにしても、フェデラーは最近の凡ミスをしちゃう
フェデラーにもどったなー。
でも、スコア以上に白熱した試合でした。

最後は、LINZのWTAの決勝。
イバノビッチが50分かからないで優勝を決めました。
楽勝って感じで、決勝のカードとしては物足りない。
ただ、イバノビッチはなかなか勝てない日々が
続いていただけにうれしかっただろうなー。
すっごい強いイバノビッチでした。

posted by サト at 22:20| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強いフェデラー

今日、上海マスターズ決勝はマレーVSフェデラー。

フェデラーが強い。

準々決勝のソダーリン戦は、まったく寄せ付けず

ほんとうに強かった。

準決勝のジョコビッチ戦も危ない場面はあったが

なんとかしのいで勝ち。

やっぱフェデラーの試合は、ドロップショットあり、

ボレーありと、多彩で面白い。

今日の決勝も楽しみです!

posted by サト at 09:41| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

メルツァー VS モナコ 楽天のリベンジマッチ!

昨日、メルツァーがナダルを破り、

このまま勢いにのるかと思われた今日の試合。

対戦相手は、楽天で対戦し、

勝っているモナコと再戦。

ファーストセットをとってメルツァーが勝つかと

思ったが、モナコが徐々によくなって

セカンドセットをとりかえす。

 

最終セットはメルツァーのメンタルが

切れてしまったようなミスが目立ち

モナコが準決勝にこまを進めた。

 

楽天でサインをもらったメルツァーに

勝ち進んでもらいたかったが、

モナコも間近で見たし、いいかな。

 

それにしても、レベルが同じくらいの

人の試合観戦はとっても面白い。

有名な選手を見に行っても

相手のレベルが低いとあっという間に

終わってしまう。

 

逆に、80位くらいの選手と70位くらいの

選手の戦いとかを観戦したら、めちゃめちゃ

白熱して面白かった経験がある。

やはり、同じくらいのレベルの人との試合が

見ていて面白いんだなーと

メルツァー VS モナコ を見て再認識した。

posted by サト at 22:13| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊達公子 VS ストーサー!!!

す、すごい。

まさか、伊達公子がストーサーに勝ってしまうとは!!!

ファイナルセットまでもつれこんで

タイブレークになったときは、

よくがんばったよと思ったし、

先にミニブレークされたから

これで終わりか、、、ってあきらめたら

逆転したーーーーー!!!

ライブスコアで見てたけど

最後はスコアが更新されるのに

ドキドキしてました。

そして、7−6になったときのうれしかったこと。

これで準決勝進出!

posted by サト at 21:19| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

チャイナオープンはジョコビッチが優勝。上海マスターズの好カード試合がガラガラ。

チャイナオープンはジョコビッチが優勝しました。

終始、リードして試合を進めていた貫禄の連覇。

そして、今日から上海マスターズが始まりました。

今日の注目はツォンガVSフェリシアーノ・ロペス。

結構お客さん入っているかなと思ったらガラガラ。

こんなに少ないの!?

なんか、楽天オープンの大入り状態を見ちゃった

から余計すくな!!!って感じ。

 

でも、よく考えると、ATP1000だと、TOP10の

選手がバンバンでてくるわけで、

フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーとかの

有名選手を見られる人たちにとっては

今日の1回戦はそれほど注目されないのかも。

 

そういえば、俺も去年とかおととしとかの

試合の写真を見返したらズボナレワとか

デメンティエワとか、ウォズニアッキとか

ベルディッチとかツォンガとかサイン楽勝で

もらえちゃうじゃんって感じの写真が写ってた。

そのころは、誰だかわからんが写真とっとけ

って感じでとったんだけどね。

posted by サト at 23:59| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

チャイナ・オープンの決勝は明日へ順延

チャイナ・オープンの決勝は

ジョコビッチVSフェレール

なのですが、雨のため開始が遅れ
雨がやみ、開始されたのですが3−1まで
すすんだところでまた、雨が降ってきました。

なので、明日へ順延されたようです。

女子の決勝も明日へ順延。

北京の会場はインドアにならないみたいですね。

posted by サト at 22:42| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナダル優勝!

楽天ジャパンオープンテニスは
ナダルが優勝!

決勝戦はモンフィスもよくやったけど
ナダルが強かった。

でも、負けたモンフィスも見せ場を作って
会場をわかせてくれました。
やっぱりモンフィスの動きは予想できない
トリッキーさが楽しすぎ。

また、ナダル、来日してほしい!

posted by サト at 18:58| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

今日のナダルの試合はスリリング

いやー、ナダル、負けるかと思った。

でも、なんとかしのいでファイナルセット
タイブレークで勝ったのはすごい。

今日見に行った人は最高の試合を
見られてうらやましいなぁ。

それにしてもトロイツキは6−5で30−15の
場面で線審がアウトと言わなければ
40−15になっていた場面があり、
アウトといわれてチャレンジしてリプレイポイントに
なって、ネットプレイに出て失敗して30−30に
なってしまったが本当に惜しい場面だった。

また、マッチポイントをトロイツキが握ったとき
消極的になってしまったのがいたかった。

でも、ナダルが勝ってよかった。

決勝はモンフィスとナダル!

最高の組み合わせです。
会場で見たかった!

今日と明日の試合を会場で見られる人が
いたら、その人は最高の幸せもんだぁー。

posted by サト at 16:36| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

観戦モラルの低さ(ごく一部の方ですが)

楽天オープンはナダルが快勝中で、
会場も大いに盛り上がっています。

僕も楽天オープンに観戦に行きましたが
有名な選手がコート1で試合することになり、
30分前くらいに行って何とか端の席に
座ることができたのですが、
その後、どんどん人数が膨れ上がり、
通路にも人が座り始めてしまった。

もう、そういうのを見ると、
他の人もやっているからと無法地帯と化す。
通路は3人分くらいの幅があり、2列になって
人が埋まっていった。なんとか1人分は通れる
ようになっていたのだが、おばちゃんがきて
1人分の通路にもどかどかと座る。

で、注意したのがなぜか通路に座っている人。
そこに座ると、通路になっているから
出られなくなりますよ。と注意しているが
元はといえば、あんたらが座っているからでしょ!
まったくなんちゅうやつらじゃ。
おばちゃんも「あーそう」といいながら
聞き流して座り続けていた(汗)

まあ、その後、お目当ての選手を1セットみたら
結構すきました。げんきんなもんだよ。


それと、センターコートで夕方くらいに
なってくると、前の席の人たちがお目当ての
選手を見て帰ってしまい、空席が目立つようになる。

そうなると、上にいた人が勝手に降りてきて
あいている席に座り始めるという
無法地帯がここでも始まる。

僕が取った席はSS席の前の方だったので、
僕の前の席にかわるがわる人が変わっていった。

ちゃんとお金払っている人に対してずうずうしい。

で、僕も外の試合を見てから自分の席に戻ると
知らんやつが席を我が物顔で足を組み座っていた。

「すみません。そこ、俺の席なんだけど」

と、そいつに言うと、ふてくされてめんどくさそうに
俺の前の席にうつりやがった!

おいおい、そりゃねぇだろ!

怒りがふつふつとわきあがってきたが
せっかく楽しいテニス観戦。
けんかになって台無しにしたくないので、
そのままにしていたら、数ゲーム見てすぐに
そいつはいなくなった。
(でも、6ゲームくらい見てたよ)

しかも、すみませんって思わず声かけちまった。
こっちが悪いわけでもないんだから
俺の席だ、どけ!
くらいの勢いでよかったのに。

それにしても、観戦モラルが低すぎる。
注意されたら動けばいいやって。


前、コートサイドをとって、デルポトロの試合が
遅くなって11時過ぎくらいに終わったことが
あったんだけど、僕がいたコートサイドには
まだデルポトロがあんなに有名じゃなかったから
絶対サインもらえるくらいしかCSには人がいなかった。

そしたら、10時くらいでCSの入場チェックの人が
いなくなり、さらにさらに、会場アナウンスで
CSも開放しましたので、ぜひ、前でご覧ください!
ときたもんだ。

はー、もう、人がなだれ込んできて
すごい近くにデルポきたのに、サインもらえず。

お金払っている人の身になってくれよー。
CSやプレミアムシートとかは、入れさせんでくれ。

そうおもっていたら、今回はサインがもらえる側の
開放は楽天はしていないっぽい。

すごい遅くなった圭と添田のダブルスのとき、
開放されたのは選手側ではないほうだけされたみたい。

でも、開放されたら人がなだれこんで満杯になったと
観戦してた人に聞きました。
(その人も11時過ぎには会場をでた)

posted by サト at 22:11| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ナダル!!!観戦しました!!!

今日、楽天オープンに行ってきました!

ナダル、見てきましたよーーー!!!

2年前の錦織圭フィーバーと同じくらい観客が

すごかったです。

でも、観戦に来る人たちはテニスがかなり

好きな人たちが多かったと思います。

2年前のフィーバーの時は、おばちゃんとか

ニュースでやってたから見に来たって人たちが

多くて、錦織の試合の時だけ観客が一気に増え

あとはすっごい減るって感じだったけど、

今回は、ロディック、錦織、ナダル、ツォンガと

スターメンバーだったので、平均的に観客は

多かったです。まあ、ナダルの時が一番多かったけど

錦織の時も多かった。

残念ながら、日本勢の男子はすべて敗退しましたが、

ナダルの裏で、モンフィスと接戦を繰り広げた添田豪。

スコアみるとめちゃめちゃ惜しい試合でした。

応援行きたかったんだけど、やっぱナダルは

今年しか見られないかもしれないから

しっかり目に焼き付けました。

 

あと、女子のITFの方に、ドキッチの試合が組まれて

いて、びっくり。コート2だったので、間近で見られました。

本当にたこ口なんだね。シューシューと打つときに

息を吐き出し、動きながらすってって感じで

シューシューって音がかなり聞こえてきました。

 

今日、一番うれしかったのは、奈良くるみ選手が

歩いていて、サインをもらえたこと!

最近、ランキングも上がり、サインがもらいにくく

なるだろうと思っていただけになんてラッキー。

コーチの寺地さんも近くで見ました。

辻野隆三さんもセンターコートの通路で見ました。

ドキッチの試合の時にタナスガーンが観客席に来て

クレイバスを応援してた。なんで?仲良し?と

思ったら、ダブルスパートナーだから仲良しなんだろうね。

石津さちえもちょっと見た。

そしたら、フジテレビのすぽるとの女子アナも

観客席に一瞬だけテレビカメラと一緒に現れ

見ることができた。

 

最後に、メルツァーとモナコの試合を見て、

股抜きを見てしまった。

決まらなかったけど、そのときばかりは

二人とも笑っていた。

あーいう場面っていいな。

 

今日は本当にスーパーチューズデーでした。

ツォンガ負けちゃったけど、あとは順当勝ちかな。

圭が負けたのは寂しいけど、ナダルがまだまだ

日本にいるんだからよしとするか。

それに、明日、圭と豪でダブルスがまだあるぞ!

鈴木貴男と松井もダブルスで残っているし、

奈良くるみ、土居みさき、不田涼子も残っている!

応援まだまだします!

posted by サト at 00:35| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

楽天オープン スーパーチューズデー!

明日の楽天オープンテニスは

スーパーチューズデーです!

すごい、すごすぎる!!!

1試合目、コート2にドキッチがいる!

森田あゆみも見たいが、やっぱたこ口の

ドキッチがみたーい!

不田涼子も応援したい。

そして、2試合目、ロディックVS伊藤竜馬。

石津さちえもみたいかな。

そしてそして、3試合目にKei Nishikoriこと

錦織圭VSトロイッキ。

ガスケ、土居みさきあたりもちょいと見たい。

4試合目、きたー!!!!

ナダル。コート1ではモンフィスVS添田豪。

鈴木貴男もダブルスでロペスと対戦!

奈良くるみもダブルスでいるじゃん。

最後にツォンガVSニエミネン、メルツァーVSモナコ。

 

うーん、こりゃ見るとなったら仕事よりも

疲れるんじゃないだろうか(笑)

posted by サト at 23:54| ■ ストレス解消のテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

