2004年12月09日

「センス・オブ・プログラミング!」

icon センス・オブ・プログラミング! 抽象的に考えること・ データ構造を理解すること

今日、買ったこの本を読んでいて、
まだ80ページぐらいですが、
面白い内容だったので紹介します。

まず、きれいなプログラムは

「プログラムが何をしているかを簡潔に説明できる」

もの。

このことは、プログラムを書いてきて本当に実感します。
上司のプログラムを見ると、必要最低限のコメントしか書いてないのに
やっていることがとっても分かりやすいんですよね。

次に、メモメモって思ったのは

排他的論理和はXORやEORってかかれますが、英語で

「exclusive or」

ということからXOR、EORなんですね。
知らなかった。
こんなこと書くと自分の恥を露呈しているようですが、
他にも知らない人がいたら参考になればいいなとおもって
恥をしのんでかいております。

さらに恥ずかしいのですが、よく

「hogehoge」とか「hoge」

とかって見ますよね。
これをホージってなんだ?って今まで思ってたのですが、
ホゲだったんです!あー言われてみるとそうじゃん。って感じですが。

ほげを考えるページ

なんてのもあるそうです。
これは有名な話なのだろうか。

とまあ、僕にとってはいろいろ勉強になる本で、
とっても分かりやすいですね。

へー、 そうなんだーと納得していただいた方はクリックして応援してくださいね♪

posted by サト at 01:47| Comment(0) | TrackBack(1) |  →プログラミング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

猫でもわかるWindowsプログラミング

icon

猫でもわかるWindowsプログラミング

著者の粂井さんは医者なんですね。
びっくり!こんなにすごい解説を医者の仕事の
合間に書いてしまうなんて。
才能ある人はすごいなー。

この本ですが、題名は初心者向きかと思いきや、
難しいです。でも丁寧に書いてあります。
今の僕にとっては分かりやすいですが、
昔のプログラミングを本当にはじめたばっかりの頃は
「猫でもわかんないでしょ」ってつっこみをいれたく
なりました。

Windowsプログラミング自体が、いろいろなことを内部でやっていて
分かりにくくしているということが最近分かってきました。
そして、仕事で画像処理をすることになって、とっても参考になりました。

初心者には難しいかと思われますが、粂井さんはホームページも開設していて
こちらのほうが、本よりもコンテンツがやまほどあります。
一度ホームページをのぞいて、 気に入ったら本を買ってみることをおすすめします。

posted by サト at 02:20| Comment(1) | TrackBack(1) |  →プログラミング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 情報処理技術者試験 2002年版C言語 黒板で講義の丸福式

iconicon1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 情報処理技術者試験 2002年版C言語 黒板で講義の丸福式 icon

「試験対策本にしておくのはもったいない」ほど、
わかり易く、よくできた本です。

そこらにあるC言語の本とは比べ物にならないくらい
わかりやすい!

図や例えを使って、誰もがつまずくポイントが
とってもスムーズに学べます!

おもしろおかしく理解でき、
実際の現場で役立つ力が身につきます!

Cプログラミングをはじめた人や、
いままでC言語をやったけど分からなかったという人は
一度中身を見てみることをおすすめします!

試験対策だけでなく、C言語入門書としても超おすすめです!

posted by サト at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  →プログラミング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

おしえて!!FLASH MX 2004 Macromedia Flash MX2004スーパー・エンターテイメント・チュートリアル

 icon

おしえて!!FLASH MX 2004 Macromedia Flash MX2004スーパー・ エンターテイメント・チュートリアル icon

Flashの使い方を、マンガのキャラクターを使って
分かりやすく解説しています。

初めての人にはとっつきにくいFlashですが、
なれるととっても使いやすいソフトだということが
わかります。

僕は開発で、Flashを使うことになって
この本で操作方法や、ライブラリの考え方を
学びました。
ボリュームの割には、短時間でマスターできるように、わかりやすく
かといって、内容も深いのでおすすめな1冊だと思います。

posted by サト at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) |  →プログラミング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

独習Perl

icon

独習Perl icon

初めて独習シリーズを買ってその使いやすさ、
わかりやすさに触れた本です。

一人で学ぶのに最適なつくりと、洗練されたプログラムは
Perlを学ぼうとする人にはぴったりです。

あまり図などはありませんが、説明が分かりやすいです。

この本を手に入れたおかげで、
Web開発を負かされるようになりました。

CGIについてというよりも、Perl自体を学べる本です。

続きを読む
posted by サト at 00:30| Comment(0) | TrackBack(2) |  →プログラミング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

独習UNIX

icon 独習UNIX icon

独習シリーズに目覚めて、買ったのがこの本でした。
UNIXとなっていますが、LINUX対応なので、
LINUXの入門書として使えます。

独習シリーズではめずらしく、図などが入っていて
わかりやすいです。

UNIXは慣れるまで、時間がかかります。
本を読んだだけだと、なかなか覚えられませんので、
UNIXやLINUXを触れる環境で読むと、
より効果的です!
(とは言うものの、仕事じゃないとなかなか触らないですね)

posted by サト at 01:58| Comment(0) | TrackBack(1) |  →プログラミング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

「独習C 第3版」 翔泳社

icon

独習C icon

独習シリーズはお勧めの本ばかりですが、この本は特におすすめ!
プログラムのサンプルがすごくいいです。

ポインタの使い方など分かりやすく、
必要最低限の言葉で説明しているのはさすが独習シリーズ。

サンプルも洗練されていて参考になります。
今も分からないことがあると、まずこの本を開きます。

この本で、プログラムのレベルが上がったと思います。
少々高いですが、買ってみる価値あり!

posted by サト at 02:17| Comment(31) | TrackBack(3) |  →プログラミング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

