2005年03月15日

眠れないSE

面白い本を読んだ。SEの本だ。

続きを読む
posted by サト at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  →仕事術・SE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのかという本を買い、 先ほどすべて読み終わりました。

読み終わった感想としては・・・

続きを読む
posted by サト at 03:13| Comment(1) | TrackBack(2) |  →仕事術・SE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

「冗長」ってなんて読むか知っていますか?

「冗長」ってなんて読むか知っていますか?

これって当然知ってなきゃいけない漢字なんですかね。
よく本とかに出てくるので文脈から意味は知っていたのですが、読み方を今日初めて知りました。

「じょうちょう」って読むんですね。
どの本読んでもふりがなをふってないんですもん。
誰でもわかる漢字ではないと思うんですが、ビジネスマンとしては当然知ってないといけないんですかね。

変換したくても「冗」の字がわからなくてと書いていたら、今、冗談の「冗」じゃん!って自分に突っ込んでしまった。

それに、IMEの手書き文字検索で探せばいいじゃん!って思いました。
なんてマヌケなんだろうって。
でも、こういうことって気づくとバカらしいと思うんだけど、なかなかわからないものですよね。

「冗長」 goo辞書の説明ページ

で意味が載っています。

なんて知ったかというと、

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術

icon

を読んでてちゃんとふりがなを振っていたからです。

そして、この本はおもしろい!
昨日買ったばかりで、今日の電車の中で読んでいたのですが、メールの使い方がとってもためになる。

そして、いろいろなヒントが満載。
あっというまに60ページ。

気づけば次の駅が降りる駅。
いつもは朝は眠くて本を開いても途中で寝てしまうことが多いのですが、面白くて時間を忘れてしまいました。

興味がある方は、本屋で内容を見てくださいね。

人気blogランキングの応援クリックお待ちしてます

posted by サト at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) |  →仕事術・SE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

ためになる内容がぎっしり! 「SEが28歳までに身につける28の力」

iconicon 最近ネットで買った、

「SEライフ Vol.1  
SEが28歳までに身につける28の力
icon

を読んでいます。

とにかく、ためになる情報がぎっしり詰まっています。
思わず電車の中で、「うんうん」と納得して首を動かしそうです。

続きを読む
posted by サト at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  →仕事術・SE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

