2005年03月25日

QRコード作成ソフト

最近良く見る携帯ようの2次元バーコード。

QRコードというそうです。そのバーコードって簡単にフリーソフトで作れるようですね。結構おもしろそう。

とりあえず、調べたサイトを載せておきます。

携帯電話用 QRコードエディタ

QRWindow(窓の社)

posted by サト at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎ お役立ちソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

筆休め2005

そろそろ年賀状を書かなければいけない時期に
なってきましたね。
うちでも、例年どたばた作るのですが、
今年は早めにつくれるだろうか・・・。

筆休め2005

  icon

いつもワードでつくっていたのですが、
妹がだんだんパソコンに詳しくなってきたので
パソコンソフトで作れるようになってくれないかなー。
最近のは簡単そうだし、金額も1980円だし。

 

posted by サト at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎ お役立ちソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

ブログ入力ソフト 「ubicast Blogger」 のダウンロードとインストール方法

前回、ブログ入力ソフト「ubicast Blogger」 がすごいことを、伝えました。
今回は、「ubicast Blogger」のダウンロードとインストール方法について
書いていきます。

続きを読む
posted by サト at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎ お役立ちソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ入力ツール 「ubicast Blogger」 を使って簡単に投稿!

Webで入力するのもいいですが、記事を書くのがメールみたいに、
 「パソコンのソフトでできたらいいのに・・・」
と思った方がいると思います。

また、ブログサイトはみんなが使う時間になると「重く」なり
投稿が失敗したりすることがあります。
(これは、かなり困りますよねー)

そして、そう思う人はあなただけではなく、
僕を含め、いろいろな方が思ったのです。

そしてそんな要望を満たしてくれるソフトを作ってくれた方がいます。
ユビキャストさんが作成した、 「ubicast Blogger」 というソフトです。

このソフトは、メールを打つように文章をパソコン上で書き、
投稿するとWebページに反映される、画期的なソフトです。

使ってみて、本当にすごい!と思いました。
次回の「記事を書こう!」の投稿で、
このソフトのダウンロード、インストール、設定を紹介します。

posted by サト at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎ お役立ちソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

視力の低下が気になりだした時に見つけたソフト

プログラマーという職業をしていると、
一日中パソコンと向き合って、

「目がつかれたなー」
「こんなにパソコンやってて視力下がらないかなー。」

そんなことを思っていたら、『目がホリデー icon』というソフトを見つけた。
ソースネクストの1980円シリーズだったので思わず買ってしまいました。

パソコン上で、視力低下を防ぐための目の運動を
自然に行うことができるソフト。

ソフトの開発の合間に、液晶モニターを「ぼー」っとながめて
目を休めています。
視力は上がったようには思えませんが、
下がってもいないので効果があるのかも!?

posted by サト at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ◎ お役立ちソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

手軽に暗号化して秘密を守ってくれるツール(自己実行形式にも対応!)

会社で、データをやり取りする時に、暗号化して秘密を守りたいファイルが
出てきました。(プログラマーなので当然といわれれば、それまでですが・・・)

そこで、相手が暗号化ツールを持っていなくても、自己実行して
元に戻してくれるソフトを探していたら、ベクターのセキュリティで
「アタッシュケース」を見つけました。

この「アタッシュケース」 ベクターのレビューに書いてあったのですが、

自己実行形式(.exe)で出力することも可能。自己実行形式の場合は「アタッシェケース」がインストールされていない環境でも、 ダブルクリックするだけでパスワード入力→復号化が可能のため、他のユーザとファイルをやりとりする場合に利用できる。

と、あります。

なんだか、簡単そうでもあるので、使ってみようと思います。

アタッシュケース作者のページ
http://homepage2.nifty.com/hibara/software/index.htm

posted by サト at 20:38| Comment(0) | TrackBack(1) | ◎ お役立ちソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

