2007年09月06日

プレクスター PX-755A の書き込みがすごい遅い場合の対処方法

会社で使っているプレクスターのDVD-R/RWドライブ

が書き込み速度がすごい遅くなった。

DVD-Rを1枚焼くのに2時間以上かかる。

 

で、プレクスターのホームページを見てみたら

PIOという転送モードになると遅くなることがあるらしい。

デバイスマネージャーのIDEのプロパティを見たら確かに

PIOモードになっていた。

 

BIOSを変更したら大丈夫になったけど、

BIOSの設定項目が微妙な表現で最初分からなかった。

とにかく、今は直って、1枚10分程度で焼けるようになりました。

 

ドライブのバックアップとかしようとすると、

最近は20GBくらいになってDVD4枚とかになるでしょ。

で、それを焼くと前だと8時間もかかったわけで

直ってよかった。

posted by サト at 14:39| Comment(0) | TrackBack(4) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ICカードの仕組み

あいかわらず面白い特集組みます@IT。今回はICカードの仕組みについて書かれている記事が載ってました。 とってもわかりやすかったです。

posted by サト at 14:11| ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

@ITの組み込みLinuxコーナー

@ITには組み込みLinuxコーナーというのがあるんですね。 しらなかった。とっても役立ちます。
posted by サト at 18:59| Comment(4) | TrackBack(1) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

情報処理試験の申し込み

情報処理技術者試験センターで試験の申し込みが始まってますね。

先ほど、クレジット決済で申し込みました。昔は受験案内を書店にとりに行ってましたが、今はネットで楽に申し込みできていいですね。

ということは、僕はそれだけ試験に落ちているということなのですが、なかなか受からないんですよね・・・。

posted by サト at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

「You passed an undefined mode number」

KNOPPIXでPCを起動したところ

「You passed an undefined mode number」

というメッセージがでた。一番最初の起動で「Enter」を押した直後だったので、なんだかいやだなと思いしらべてみたら、 フレームバッファーに対応していないPCだとこのメッセージが出るらしい。対応しているPCだと右上にペンギンのロゴが出て、 解像度も上がるとのこと。

posted by サト at 11:43| ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ジャーナリングファイルシステム

ジャーナリングファイルシステム @IT

あいかわらず、@ITには有益な情報が多い。

posted by サト at 11:27| ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

グループウェア「Group-Spirit」

AIMCOMというところの、「Group-Spirit」というグループウェアがあるのですが、5ユーザー (管理者が別なので実質は6ユーザー)までは無制限で使用可能。つまり、フリー(無料) なわけです。また、それ以上のユーザーでは90日間機能無制限。

これを試してみました。

続きを読む
posted by サト at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wireless USB

Wireless USB規格が決定、2005年末に製品化へ

これが実現すると、パソコン周りがすっきりしそう。

posted by サト at 09:15| ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

MTをサーバーにインストールするときに役立つサイト

羊々日記
けっこういろいろブログを使っているようだ。

MIME-Base64-2.11
これも必要らしい。

ほかにもたくさんあるらしい。とりあえず、これだけメモ。

posted by サト at 14:49| Comment(0) | TrackBack(1) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

2005年05月18日

「プレイステーション3(PS3)」ますます未来的

SCEI、Cell搭載のPS3プロトタイプを公開 - 2006年春発売へ

ますます、「プレイステーション3(PS3)」の概観が未来的になってきた。映画に出てくる宇宙船とかに搭載されてそう。

posted by サト at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールワイズ

サイボウズのメールワイズという製品。魅力的。とりあえずのメモ。

posted by サト at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

会計原価を損得計算に使うな!@IT

会計原価を損得計算に使うな! @IT

プログラマーが普段気にしないようなことですが、とっても大事な知識だと思います。なのでメモ。

 

posted by サト at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

Linux起動の仕組みを理解しよう[rcスクリプト編] @IT

Linux起動の仕組みを理解しよう [rcスクリプト編] @IT

いつも思うけど、とってもわかりやすく書いてある@ITの解説。今回も自分のためのメモ。

posted by サト at 15:08| Comment(0) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ユニバーサルデザイン

大河原克行の 「パソコン業界、東奔西走」
松下、デジタル家電事業好調の秘密

を読んでいたら、「ユニバーサルデザイン」というキーワードが出てきたので、調べたらおもしろかったので、サイトをメモ。

ユニバーサルデザインとは?

ユニバーサルデザイン|コクヨ
posted by サト at 09:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ● 技術情報全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

